FX成り上がりブログ

FXの情報をアウトプットする為の日記

為替チャートから値動きの傾向を知ろう!

受験生が過去問を解くのは最も効率的な受験勉強の一つですね。

ある方の本を参考させて頂きながらアウトプットとして残しておきます

投資の世界でも同じような事が言えます

 

 

過去の値動きと照らし合わせて今後どのような

チャートを形どっていくのか、ある程度は想像出来たりします

為替チャートは通貨が売買されてきた軌跡を描いたグラフになるので

 

過去の値動きや現在の相場状況の判断に役立ち

将来の値動きの予想を立てやすくなります。

それを元に成功率が高いエントリーポイントを探して

 

目標となる利益確定の水準、予想が外れた時の

損切の目安などを導き出すことが出来るようになります

チャートは世界中の市場関係者が意識しているため

 

結果的に法則通りの動きをすることが多々あります

「ここで下げ止まりそうだな」などと考える人が多くなり

皆が同じ思いになっていると利益確定の注文、新規の買い注文

 

などが殺到して結果的にそのポイントで反発したりします

誰が見ても意識されているライン「意識ライン」は

結構反応しやすい事が多いと感じます。

 

分かりやすい画像を載せて見ます。

自分なりの環境認識ですね。

画像は2018年6月29日金曜日のチャートです

 

f:id:rrriiikkk:20180630171040j:plain

 

これだけ見てもあまりピンときませんね。

しかし反発している個所にラインを引いてみると

チャートの今後の値動きの予想が立てれます

 

ちなみに画像は1時間足です

上位足になればなるほど信頼度が増すと言いますが

僕は1時間足で環境認識をして更に下位足に戻して

 

エントリーをかけています。どうでもいいか!

画像に自分なりのラインを引いてみると、、、

 

f:id:rrriiikkk:20180630171326j:plain

 

 

なんだか分かりやすくなりませんか?

引いたラインの個所はやはり意識されているなと

理解できますね。まぁ、チャート分析は主観が入るので

 

絶対の正解はないと分かっていますが誰が見ても

分かりやすい場所はおおむね反発や支えになりやすい

印象があります。僕はファンダメンタルズ現在勉強中なので

 

ほとんどトレードに取り入れていませんが

世界の経済動向などが分かれば更に勝ちやすくなると

思います。株価がどーだ、石油があーだ

 

難しいので今の現状捨てています。

テクニカル一本で勝負しています。

負けています。しかし勝っていきます

 

短期的な上昇トレンドなので狙いは買いですね

一旦底をついて押し目形成中かな?更に手前の高値更新

安値切り上げを確認したら押し目を拾っていきたいですね

 

昨日6月29日はトレードはしていませんでした

チャートは監視していたのですが中々入れずに、、、

ただチャートは万能ではありません

 

全く予期せぬ動きをしたりします

自信満々で上だと思っていてエントリーをかけても

面白いように下落する事だってあります

 

その時にどれだけ早く判断できるか!

清く損切が出来るか!ここが勝負ですね

ロングでエントリーを考えていて自信しか

 

ない状態だと、上げに有利な情報しか得ようとしません

人間の怖い所ですね。下落の不安要素の方が高いのに

「これは絶対に上昇する!」と、思い込んでるから

 

それに伴った都合のいい情報しか受け入れなくなるらしいです

なのでエントリー前は感情を一切捨てて両方の状況をプランで立てておいて

エントリーするとどっちもうまくいきやすいかもですね

 

来週からは7月スタート!まずは月プラスで終われるように頑張ろう!

直近の目標は週プラス!!!!それでは皆さん良い週末を!!!ヽ(^o^)丿